rista’s blog

株式会社リスタの技術?ブログ

街の求人張り紙を投稿・共有するiPhoneアプリを作りました

3年前に友達の結婚式のビンゴで当てたディズニーペアチケットを最近やっと使った@mikedaです。

最近こういうiPhoneアプリをリリースしました。

街の求人張り紙を投稿してポイントをGETできるアプリ

主な機能

求人張り紙を投稿してポイントをGETする

街の求人張り紙を撮影して投稿できます。投稿すると100ポイントもらえます。

f:id:mikeda:20170613105950j:plain

過去に投稿された張り紙は1ヶ月たつと更新できます。更新すると50ポイントもらえます。

投稿した張り紙はしばらくするとJOBLISTに掲載されます。

f:id:mikeda:20170613111217p:plain

※裏ではスタッフが手動で画像からデータを起こしています。

ためたポイントをAmazonギフト券と交換する

ポイントは1ポイント1円ぶんのAmazonギフト券と交換できます。

f:id:mikeda:20170613110019j:plain

※裏では@mikedaが心をこめてギフトコードを記載したメールを手動送信しています。

目的

『全てのアルバイト情報を網羅する』ためです。

儲かるの?

ここではたぶん儲けないです。

サービス名

個人的には『ハリガミハンター』にしたかったのですが、最終的に『JOBLISTアプリ』になりました。

アプリはどうやって作ったのか

Swift3で、RxSwiftを使ってMVVMベースで開発しました。

まず試しに自分(iOS開発未経験)でデモアプリを使ってみて、やっぱ全部自分で実装する辛そうだったので、外部の開発者にお願いすることにしました。

開発者はこういう経緯でみつけました。

f:id:mikeda:20170613111337p:plain

大平さん渡辺さんさん、ありがとうございました!

APIはどうやって作ったのか

railsで開発しました。 JOBLISTのコードベースで、Mountable Engineとして実装されています。

Rails.application.routes.draw do
  mount Api::Engine, constraints: { subdomain: 'api' }

  # ...
end

実装についてはいろいろオシャレなgemを検討したものの、アプリAPI開発は初めてだったこともあり、最終的には使い慣れた普通のコントローラ&ビュー(jbuilder)で実装しました。
ドキュメントはautodocでspecから自動生成しています。

Android版は作らないのか

作ります!すぐ作りたいです!!
だれか手伝ってくれませんか!
初期実装とリリース作業だけでもお願いできればあとは自分が引継ぎます。

Google、KotlinをAndroidアプリ開発言語に選定

ということもあり、Swiftと近い感覚で書けそうなので、出来ればKotlinで実装したいなと思ってます。
いい人みつからなければ泣きながら自分で勉強・開発するかも(´・ω・`)

まとめ

街の求人張り紙を投稿・共有するiPhoneアプリを作りました。
機能もUIもまだまだこれから。どんどんブラッシュアップしていきたいと思ってます。

Android版もなる早でリリースします。
というわけでiOSAndroidエンジニア絶賛募集中です!