rista’s blog

株式会社リスタの技術?ブログ

MacBook Pro 13inchの持ち運び電源にMacBook用の29W 電源アダプタを買ってみた

Android開発始めたらMacBook Airが重すぎたのでMacBook Pro 13incに買い替えた@mikedaです。
vimmerなのにESCキーが無くいのめちゃくちゃ辛いです。(Ctrl + [でがんばってます)

MacBook Proの電源でかい

MacBook Proに買ってまず思ったのは『電源でけぇな。持ち運び辛いよ・・・』でした。
※24/365でPC持ち歩くので

買い替えにともなって今まで使っていた会社用、持ち運び用の電源も泣く泣く買い換えることになったのですが、調べてみるとMacBookの電源はこの3つがあるようです。

それぞれ『MacBook』、『13インチMacBook Pro』、『15インチMacBook Pro』と組み合わせると最も優れた充電パフォーマンスを発揮します、と記載されていますが、61Wのはデカくて高いし、持ち運び用は29Wでいけるんじゃないかな。

ということで持ち運び用には29Wを買ってみました

f:id:mikeda:20170627080420j:plain

61Wと比べると圧倒的に小さい!!!

充電してみると

普通に使えました。

f:id:mikeda:20170627090456p:plain

61Wと比べると時間がかかっているのかもしれませんが、そんな急いで充電したいということがないので特に気になっていません。
すごく熱くなるとかもないです。

まとめ

けっこう常識でわざわざ書くようなことじゃないのかもですが、MacBook Pro 13incの持ち運び用電源に29Wのやつを買ったら『安い・小さい・軽い』で非常に良かったです、という話でした。