Rista Tech Blog

株式会社リスタの技術?ブログ

求人張り紙投稿アプリで投稿数が2,000件、ポイント交換総額が10万円を超えました

Ristaの4人目エンジニアを募集中! iOS Android Rails

エンジニアの@mikedaです。

先日公開した求人張り紙投稿アプリの投稿数が2,000件、ポイント交換総額が10万円を超えました。
正確に言うと投稿数が2,066、ポイント交換の総額が11.7万円です。

現状は拡散はこのブログのみで、テスト的に公開しながら開発を進めている、という状態なのですがけっこういいペースで増えています。

ダウンロード数・ユーザー数

実際のダウンロード数、ユーザー数はこのぐらいです。

  • ダウンロード数 : 102
  • 投稿ユーザー数 : 38 (スタッフを除くと28)

まだまだ少ないですね。

投稿状況

ユーザーごとの投稿数を見ると、上位2名で半数以上を投稿しています。
※スタッフではありません。

f:id:mikeda:20170707111528p:plain:w350

この2人は普段の生活圏だけでなく、このためにいろんなエリアをまわってくれているようです。
※自分も武蔵小山をまわったときは2時間足らずで4,000ポイント集められましたし、場所を選べばお小遣い稼ぎにはかなり良さそうです。

投稿されている場所は関東圏がメインで東京が70%をしめますが、愛知や広島、長野、鹿児島や沖縄からも投稿されています。

問題

実際に運用していくなかでいろんな問題も見えてきています。

1つは内部の投稿チェック・テキスト起こし・ポイント付与にかなり時間がかかってしまっていることです。
ここをもっとスムーズに、ユーザーにとってもわかりやすく納得しやすいようにと、運用を調整中です。

あとは重複投稿や小さくて見えない写真の投稿、禁止しているアダルト系の求人の投稿などがけっこうあるので、UI調整で改善していければなと思っています。

まとめ

求人張り紙投稿アプリの投稿数が2,000件、ポイント交換総額が10万円を超えました。

今後は使い勝手向上やSNS連携の他、投稿した求人張り紙に応募があるとユーザーにポイントが付与される仕組みなどを作りたいなと考えてます。

Android版の開発も開始しています。
Android(Kotlin)、iOS(Swift3)、どちらも開発者を絶賛募集中なので興味あるかたはぜひ!