Rista Tech Blog

株式会社リスタの技術?ブログ

新入社員といっしょに新しいMacBook Pro買ってきました

エンジニアの@mikedaです。

アップルストア表参道店で新しいMacBook Proを⊂(゚Д゚⊂≡<ゲトズサー

f:id:mikeda:20161028141053j:plain

11月から入社する社員の開発用MacBookを、本人といっしょに買ってきました。

こちらで購入・準備しておいても良かったんですが、
自分で実際お店行って選んで箱開けてセットアップして、
ってやったほうが愛着わくかなと。

いろいろ苦戦

Touch Bar付きのを購入予定だったんですが、
事前に確認したら
『現時点で購入できるのはTouch Bar無しのモデルのみです。』
とのこと。

じゃあ無しモデルでいいかとアップルストア渋谷に行ってみたら、
『渋谷店には入荷してません。表参道にはあります』
とのこと。

しかたないので表参道まで移動してやっと購入。。。

現物について

色はスペースグレイを選択。
女子なのに渋い。
※箱や袋は迷いなく即捨てでそこも渋い

自分のMacBook Airと比較してみると、

  • サイズが一回り小さい
    • ディスプレイ、キーボードサイズはあんま変わらんけど周りのスペースが小さい
  • (均一に)薄い
  • 重さは同じぐらい
  • キーボードのストロークが小さい(なれないと違和感ある)
  • タッチパッドがデカイ
  • 外部ポートがUSB-C ×2のみでちょっと辛そう
  • スペックはMacBook Airとあんまかわらん

という感じです。

f:id:mikeda:20161028174013j:plain:w400

f:id:mikeda:20161028174037j:plain:w400

持ち運び安いコンパクトサイズでそこそこのスペック。
非常に自分好みです。

自分のMacBook Airも2012年のやつでだいぶ古いので、
Touch Barのやつ出たら買い換えようと思います。

vimmerなのでエスケープキーが無い問題はつらいですが、
まぁなんとかなるだろう。