Rista Tech Blog

株式会社リスタの技術?ブログ

CSSのbox-sizingをデフォルトでborder-boxにするのはどのくらい一般的なのか

最近、個人的に鉄拳7のファンサイトを作り始めた@mikedaです。

↑を作り始めて迷っていることの1つに「CSSのbox-sizingをデフォルトでborder-boxにするかどうか」というのがあります。

f:id:mikeda:20200628100355p:plain

※box-sizingについてはこのあたりを参照

個人的にはborderやpaddingつけた時にそれを考慮してサイズを計算したり、なんかデカくなった・ハミだしたみたいな事が起こりづらいので、デフォルトでborder-boxのほうが楽かなぁと思っているのですが、リスタで運用しているサービスでもサービスによって違っていたりします。

そこで、他のサービスではどうなっているんだろうということが気になったので、軽く調べてみました。

WEBサイト (5/21)

デフォルトでborder-box
Facebook
Twitter
Netflix
Cookpad
食べログ
Mery
minne
メルカリ
アメーバブログ
AbemaTV
freee
speee
マネーフォワード
note
BASE
ホームズ
SUUMO
タウンワーク
Wantedly
hey.com
hey.jp

CSSフレームワーク (1/5)

デフォルトでborder-box
Bulma
Bootstrap
Uikit
Semantic UI
Materialize

書籍 (1/2)

デフォルトでborder-box
CSS設計完全ガイド ~詳細解説+実践的モジュール集
HTML5/CSS3モダンコーディング

まとめ

CSSを書いたり勉強したりし始めた時にHTML5/CSS3モダンコーディングBootstrapを参考にしていたので、『デフォルトでborder-box』はけっこう一般的なのかと思っていましたが、そうでもなかったです。
※ Chrome Developer Toolsで軽く見た程度なので、間違えているものがあれば教えて下さい!

メルカリやminneなど、新し目のサービスではけっこう多そうなので、今後増えていくのでしょうか。

後で変えるのがけっこう大変なので自分なりの判断基準をもって統一していきたいですが、CSS設計の理解が浅いので、うーむ 🤔