Rista Tech Blog

株式会社リスタの技術?ブログ

ブログを作り直しました( はてブが無くなりました(´・ω・`) )

ブログを作り直して、頑張って集めた80はてブがぶっ飛んだぞヒャッホーイ

経緯

この会社ブログは『はてなブログ』なんですが、
会社アカウント(rista-inc)で作って自分(mikeda)をメンバーにするつもりが、
間違えて自分のアカウントで会社ブログを作っていました。

ブログのプロフィールが自分になっていた。。。

f:id:mikeda:20161011083202p:plain

なんとかならないかなとサポートに問合せて見たところ、独自ドメインなら移行は可能だが『はてブ』は引き継げない旨、手順付きで非常に丁寧な返事をいただきました。

異なるはてなID間で作成されたはてなブログにつきまして、 ご連絡いただきました、はてなID「mikeda」で作成したはてなブログを、はてなID「rista-inc」へと移行することはできません。

しかしながら、独自ドメインをご利用いただいている場合には、はてなID「rista-inc」で新しく作成したはてなブログに対して、 独自ドメイン(blog.rista.jp)を設定しなおしていただくことで、blog.rista.jpというドメインでのご利用を、 新たにはてなID「rista-inc」で行っていただくことは可能です。

ただし上記のように独自ドメインを移す場合、下記のような影響がございますので、 こちらをご確認いただきご了承いただきました上で、ご自身にて作業を行っていただけますようお願いいたします。

はてなブックマークの影響につきまして> 現在、独自ドメイン「blog.rista.jp」を「rista.hatenablog.com」でご利用いただいておりますが、 こちらの独自ドメインを、移行するにあたり、ドメインの設定を解除していただく必要がございます。 ※はてなブログのURLは、一度削除したURLを再度利用したり、すでに利用済みとなっているものを利用することはできませんのでご注意ください。

その際、独自ドメイン「blog.rista.jp」の設定を解除した段階で、URLは 「rista.hatenablog.com」へと置き換わり、以下のように、はてなブックマークが行われているURLも、

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.rista.jp/entry/2016/10/04/092653

上記のURLから

http://b.hatena.ne.jp/entry/rista.hatenablog.com/entry/2016/10/04/092653

上記のURLへと置き換わり、はてなブックマークや、はてなスター独自ドメインではなく「rista.hatenablog.com」の方へと紐づくようなかたちとなり、 はてなブックマークはてなスターを移行先のブログへと引き継ぐことはできませんのでご了承ください。

<エクスポート、インポート機能をご利用いただいた場合のはてなフォトライフへとアップロードした写真の取り扱いについて>

はてなブログ移行の際に、エクスポート・インポート機能をご利用いただいた場合、 エクスポートされたデータは、も元々のはてなブログ「rista.hatenablog.com」を作成しているはてなID「mikeda」のフォトライフにアップロードされた写真がそのまま移行されます。 写真のアップロード先も、移行先のはてなID「rista-inc」に統一されたい場合には、お手数ですがご自身にてはてなID「rista-inc」のフォトライフへとアップロードし直していただく必要がございますので、ご了承ください。

簡単な移行手順としては下記をご参考にしていただけましたら幸いです。

  1. はてなID「rista-inc」で今後利用するはてなブログを新しく作成する
  2. 現在ご利用のblog.rista.jpでデータをエクスポートし、(1)で作成したはてなブログにインポートをする、もしくは手動で記事を移す ※フォトライフにアップロードしている写真に修正が必要な場合には、任意で修正をお願いいたします。
  3. blog.rista.jpのドメイン設定を外し(外している間はblog.rista.jp以下のアクセスができなくなる場合がございます)、(1)で作成したはてなブログドメインblog.rista.jpを設定する

というわけでブログ作り直しました。

以前のブログは別ドメインになっていて、はてブはこっちに持ってかれてます。

http://rista.hatenablog.com/

Facebookのシェア数はURLベースなのでこっちに引き継げてます。

あと過去記事のAuthorがmikedaではなく全部rista-incになってしまいました。
エクスポートしたファイルにはちゃんとAuthor入ってるんですが、インポートした時点でブログ作成アカウントになってしまうっぽい(インポートの実行自体がブログ作成アカウントでしか出来ない)。

まとめ

はてなブログで会社ブログ作るとき、オーナーアカウントは後で変更出来ないので注意しましょう(´・ω・`)